なぜできるの?大人ニキビの原因と対策

「口やあご周りにニキビができやすい」「ニキビが繰り返しできて、治りも遅い」「ニキビなのにカサついている」…こんなニキビのお悩みはありませんか?これは思春期ニキビではなく「大人ニキビ(吹き出物)」です。
大人ニキビ(吹き出物)には、思春期ニキビと違った対策が必要となります。
さっそく大人ニキビ(吹き出物)対策を確認していきましょう!

なぜ大人ニキビ(吹き出物)が
出来るの?

大人ニキビ(吹き出物)が出来る主な原因は「古い角質」と「肌の乾燥」です。
メカニズムをご説明すると、まず加齢などにより肌のターンオーバーが正常な周期よりも遅れがちになります。すると古い角質が排出されず居座り続け、毛穴をふさいでしまいます。その古い角質が乾燥することで、毛穴をふさぐ角質が堅くなってしまいます。
するとふさがってしまった毛穴の中でアクネ菌が繁殖し、炎症が起こることで大人ニキビ(吹き出物)が発生します。
大人ニキビの原因と対策

睡眠と食生活を見直そう

大人ニキビ(吹き出物)対策で大切なのは、長期的に肌をいたわりつつ保湿を心がけることです。そのために欠かせないのが、毎日6時間以上の睡眠です。
十分な睡眠がとれていないと「ホルモンバランスの乱れ」や「肌のターンオーバーの低下」などを引き起こし、大人ニキビ(吹き出物)を発生させる原因になってしまいます。そのためにもしっかりと睡眠をとり、肌を整えるようにしましょう!
大人ニキビの原因と対策

また食べ物を見直すことも忘れずに。チップス、油揚げ麺、フライ、肉類、チョコ、香辛料など、油分や刺激物は大人ニキビ(吹き出物)に悪影響を及ぼすと考えられています。そこで肌の新陳代謝を促す「ビタミンB」を積極的に摂るように心がけましょう。

洗顔時に気を付けること

細かいことかもしれませんが、洗顔する前にきちんと手を洗うようにしましょう。そして、ヘアバンドなどを使って髪を上げておきましょう。おでこや生え際など、大人ニキビ(吹き出物)が出来やすい部分をきちんと洗えるように準備することが大切です。
洗顔料は石油系など洗浄力の強いものではなく、肌への刺激が少ない石けんなどを選ぶようにしましょう。さらに着色料や香料などの添加物が入っていないものがオススメです。
大人ニキビの原因と対策

石けんを使って洗う前に、水か体温くらいのぬるま湯で素洗いをしましょう。その後、石けんを泡立てて、顔の中心から髪の生え際へと優しく洗います。すすぎは30回を目安に顔全体に両手で水かぬるま湯でしっかりと泡を落とします。もちろん洗顔後には、化粧水で保湿することを忘れずに。

【 ニキビが気になる方へオススメの洗顔石鹸 】

soap_oc『ニキビができやすい』
『肌のベタつき、テカり、化粧くずれが気になる、オイリー肌の方』
肌の皮脂バランスが気になるなら、さっぱり洗ってニキビも予防する「オイルコントロール &flowハーバルソープ」がおすすめ。肌の水分と油分を補い、保つ成分「ハイビスカス花エキス」をはじめ、厳選した26種類もの成分を贅沢に配合しています。
soap_sp

『赤みをもったニキビがある』
『しつこい肌のブツブツやざらつきが気になる』
ニキビや肌荒れが気になるあなたにおすすめのソープは、「スキンピュリファイ &flowハーバルソープ」。毛穴をふさぐ皮脂汚れを洗い流して、お肌を清潔に。肌荒れを防ぐ成分「ヒノキ油」をはじめ、厳選した25種類もの成分を贅沢に配合しています。

大人ニキビ(吹き出物)は
SOSのサインかも!?

アゴの周りに出来た大人ニキビ、卵巣がきちんと機能していないというサインかもしれません。なぜなら卵胞ホルモン(エストロゲン)の分泌が低下すると、アゴの周りにニキビが出来やすくなるからです。
大人ニキビの原因と対策 また、ニキビの色にも注目しましょう。黒っぽく芯のあるニキビは、血の巡りの悪さと関係があります。さらに子宮筋腫や子宮内膜症など、婦人科系の病気がある人に出来やすいとも言われています。卵巣や子宮に問題が無くとも体内に老廃物が溜まっている証拠でもあるので、見つけた時は日々の生活を振り返ってみましょう。